soccercoachingjpのブログ

サッカーコーチお役立ち情報を提供しています

サッカーコーチに求められる10の人間性

有能なサッカーコーチであるためには、サッカーについて深い知識を持っているだけでは足りないだろう。コーチは、自分自身を優れたコーチへと成長させ、勝てるチームへと導くことができる優れたキャラクター・性格を持つ必要がある。

 

成功するサッカーチームは、ただ技術的・身体的な部分だけに頼っているわけではない。そういったものに加え、サッカーコーチは能力を十分に発揮させるためのスキルも身につけていく必要がある。

以下は、サッカーコーチに求められる10のキャラクターである。

1.模範的であること

全てのサッカーチームは模範となるサッカーコーチが必要である。選手にとって、模倣する価値のあるコーチが必要なのは理解いただけるだろう。もし、あなたがチームの模範的なコーチでありたいのであれば、1度自身をチェックをしてほしい。あなたは、選手への奉仕精神をもったリーダーであり、選手達はチームの成功をあなたに頼っているということを心に留めておいてほしい。それにより、あなたは、試合に勝つためにポジティブな態度で指導を行うだろう。もし、自分でも実践出来ないようなこと(生活態度や罰則など)を、選手に求めているとしたらそれは不適切であるだろう。

2.感じの良い外見

良いサッカーコーチであるためには、外見の重要性というものを見落としてはいけない。(ジャージ・スーツ問わず)清潔できちんとした装いを意識してほしい。清潔感というのは、あなたによりプロフェッショナルな指導者としての外見を加え、チームの信頼と尊敬を得る助けになるだろう。あなたは、選手の”模範的となる”サッカーコーチであるということを覚えていてほしい。

3.時間に正確であること

常に練習時間の前に着いていること。それにより、あなたは選手が練習を始める前にトレーニングの準備を整えることが出来る。これは、時間を無駄にしないだけでなく、練習を時間通りに進めることでトレーニングの目的にもしっかり焦点を充てる時間が取れる。もし、あなたが遅刻をするのなら、選手にとっては練習に飽きたり、もしくは、あなたのプロ意識が欠けていることで、選手も同じく我慢しないようになるキッカケになってしまうだろう。

4.良き先生であること

有能なサッカーコーチとは、また良い先生でもある。コーチの仕事としては、パスやドリブル、シュート、タックルのような基本的なサッカーの技術を教えることである。あなたは、チームがスキルを学び、成長することを促さなければならない。練習中にはわかりやすく、正しい指導を心掛けてほしい。そうでなければ、サッカーの"良いプレー""悪いプレー"の知識が備わっていない選手を指導することは出来ない。また、スキル練習において、ドリル練習などを実技で見せることは、話で伝えるよりもわかりやすい。

5.フレンドリー

選手に対してフレンドリーであることで、チーム内でのコーチ-選手間の良質な関係を構築してほしい。コーチは、選手のライフスタイルや興味を知ることで、選手個々のパーソナリティを理解する必要がある。これにより、あなたは色々な選手の感情、メンタルの特徴を分析でき、それに即した形で選手のモチベーションを上げる方法を考えられる。しかし、覚えておいていただきたいのは、選手に個別に対応はできるものの、あくまでプロフェッショナルとして中立であらなければならない。

6.良き聞き手であること

選手達のサッカーチームでの関わり合いを絶えず気にすることは重要である。そして、その1つのやり方は、毎試合後に選手の視点・考えを尋ねることである。サッカーコーチとして、あなたは良き聞き手でなければならない。それは、1人ひとり全ての選手が、全員に共有するべき素晴らしいアイデアを持っているからである。選手達からいつも意見を引き出し、出た意見を彼ら自身に考えさせるようにしてほしい。もし必要ならノートに取り、あなたの練習プランの助言として含めてほしい。

7.コミュニケーション能力

サッカーコーチがコミュニケーションの重要性を知ることは、とても大切なことである。これは、選手のパフォーマンスや到達度を把握することも含まれる。選手達により良くプレーすることを促し、良く出来た試合では彼らを褒めてほしい。そして、コーチの言葉というのは、選手にとって大きなインパクトをもたらすので、出来るだけあなた自身の普段どおりの言葉で話しかけるように意識してほしい。

.(選手に対しての)発展性

一人ひとりのサッカー選手がそれぞれ成長することはチームの発展に不可欠である。彼らのコーチそして、模範として、あなたは選手達にサッカーの基本的なスキルを教えるだけでなく、規律、忍耐、決断、チームワークのような社会的なスキルもまた教えてほしい。いつも、チームプレイヤーとして選手を成長させることをあなたの目標の1つとして置いてほしい。

9.チームのモチベーターであること

それぞれの選手がゲームでより良いプレーが出来るように、練習でのヤル気を引き出す必要がある。「どうして、君達はサッカーが上手くなりたいのか?強いチームになりたいのか?」という、彼らの目標や使命を度々、選手達に思い出させてほしい。励ましの言葉や成長への道すじを示すことは、とても有効な手立てである。

10.ゴール、目標を中心に捉えること

何が起ころうとも、いつもあなたのサッカーでのゴール・目標を見据えてほしい - なぜ、あなたはそんなに一生懸命働いているのか?なぜ、選手達は学ぼうと決めて、全てのインストラクションに付いてきてくれるのか?なぜ、選手の両親はあなたのチームを応援してくれるのか? みんなの共通の目標・ゴールへと到達するため、あなたはベストを尽くしている。そして、優れたサッカーコーチというのは、どうやってそのゴールを選手の心の中にイメージを持たせるかを知っている。

もし、あなたがこれらのサッカーコーチが持っておいてほしい10個の事柄を自身の指導に応用できるなら、サッカー選手からはきっと「お気に入りのコーチ」になるだろう。是非、ポテンシャルを最大限に引きだすチャンスを選手達には与えてほしい。サッカーという競技は、世界で一番楽しい競技なのだから。あなたから、選手達の心にそのことを植えつけてほしい。(了)

 Reference: 10 Characteristics of an Effective Soccer Coach

 こちらもどうぞ! サッカーコーチング専門サイト soccercoaching.jp