soccercoachingjpのブログ

サッカーコーチお役立ち情報を提供しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

女子ジュニアサッカー選手の食事における問題点

栄養管理は、アスリートのトレーニングにおいて重要な構成要素の1つである。ただ残念なことに、これが選手のトレーニングの一環であるということが、度々見過ごされてしまうことがある。 これまで、男性のユースプレーヤーとプロ選手の栄養管理に関しては十…

ホフテストってなに?

フィジカル能力とテクニックは非常に優れた選手の2つの大きな特徴である。これら2つの能力は決して独立したものではなく、密接にリンクしている。 選手の有酸素能力やフィットネスレベルは、試合における選手のテクニック的なパフォーマンスに大きな影響を…

モウリーニョ、10の言葉

一流監督は彼ら独自の視点でものを見ていますよね。今回のコラムでは「よい守備」とは、「モチベーション」に関してなどモウリーニョの考えが詰まった10の言葉を紹介します。 1. チームの中でのスターはチームだけだ 「私にとって一番の関心はチームにあり、…

オーバーコーチングを避けよう

今回のテーマは若く熱心なコーチほどはまってしまいがちなオーバーコーチング(教えすぎ)。ぜひ以下のガイドを参考に選手達への声のかけ方を考えてもらいたい。 コーチから選手への適切なアプローチの仕方を見つけよう サッカーコーチである以上、チーム内…

サッカーにおける戦術の変化 ~セントラルMF編(守備的MF編)~

セントラルMFはチームのエンジンと言える。もし、チームがこの中盤のエリアをコントロールできれば、ゲームで起こることを支配して統率することとなるだろう。良いチームは、必ずこのポジションにワールドクラスのプレイヤーを抱えている。これらの選手は…

サッカーにおける戦術の変化 ~センターバック編~

の15年~20年の間にサッカーは戦術的に大きく変化した。 プレイヤーは固定したポジションを持つことは少なくなり、専門のポジションでプレーできるプレイヤーもよりオールラウンドな能力が求められるようになった。しかしながら、柔軟性があり、効率的である…

ミニゲームのコートの大きさにこだわっていますか?

どんなコーチだって普段からSSG(Small Sided Games=少人数制のゲーム形式練習)を練習に取り入れているはずだ。 もちろん、戦術理解力、技術力と同時にフィットネスレベル、つまり体力強化も図っていることだろう。ルールの設定やプレー人数の違いで数多く…

「実行機能」:エリート選手の創造的な側面~

サッカー選手の才能や成功の可能性を探るとき、多くの場合、フィジカルやテクニック面に焦点をあてることが多いだろう。スピード、カラダの大きさ、ボールスキルなどは評価プロセスの多くを支配することもある。 しかし、サッカーのメンタル的な側面に関して…

スポーツ・運動と健康の関係

今日の最も差し迫った健康上の問題といえば、肥満の発生率の増加である。より多くの子供達が肥満に分類されて、この超過した体重は、成人になっても結果として引き継がれて、健康の問題に直面することになる。 「肥満の蔓延」として問題視されるものには、専…

バランストレーニングを通じたハムストリングの怪我予防 

サッカー選手にとって、ハムストリングの怪我は日常にありふれたものであるだろう。ハムストリングの損傷の重症度は、足首や膝の靭帯損傷などよりも復帰までに時間を要するものではないが、時として重大な問題を引き起こすこともある。 ハムストリングの怪我…

サッカー基本技術 ボール・シールディング

ジュニア年代の選手たちに、基本的なボールキープの技術を教えることは必須である。「絶対条件」ともいえるボールコントロールの仕方、ボールシールディング(相手選手とボールの間に体を入れて、ボールをガードする技術)、守備の面でのボール奪取方法、そ…

サッカーコーチに求められる10の人間性

有能なサッカーコーチであるためには、サッカーについて深い知識を持っているだけでは足りないだろう。コーチは、自分自身を優れたコーチへと成長させ、勝てるチームへと導くことができる優れたキャラクター・性格を持つ必要がある。 成功するサッカーチーム…

ジュニア年代コーチングの手引き

ジュニア年代を教えるサッカーコーチにもっとも必要とされること・・・それは情熱である。これこそが一番重要な資質である。子供たちはコーチが熱心な努力家であればしっかりとついてくるだろう。 小さな年代では「学ぶこと」を退屈に思う子や、試合に勝つこ…

子供のサッカーをピッチサイドで観る両親が気をつけたい15の約束

これは、「ユースコーチのための、選手とその両親とのコミュニケーションのとり方」について本を書いたミカエル・ラングロイス氏の記事を抜粋したものである。普段、選手の両親と接することも多いユース年代のコーチは、特にこのような点で両親に気をつけて…

動きの質と状況判断が将来を左右する?

サッカー界において将来につながる才能を見つけることは簡単ではない。ときには論理的というよりもむしろ感覚的な作業になることもある。 指導者は数多くの分野や側面を考慮して選手の将来性を計ろうとする。身体的な長所や技術力、それに戦術的な理解力とい…

この20年でどのようにサッカーが変化してきたか?

【サッカーのフィジカルの重要性の高まり】 100年以上前にサッカーが生み出されて以来、サッカーは変化と革新を遂げてきた。しかし、この中でも、近年20年間はこれまでよりも多くの変化を遂げた時期になるだろう。 プレイヤーはより運動能力が求められ…

新選手加入時のチームへの迎え入れ方のヒント

「いいチーム」とは、安定したチームであることが多い。今回は新選手がチームに合流する際に起こりがちな、「チームの不安定化」を防ぐヒントを紹介しよう。 1. 選手を知る コーチは前もって新加入選手についてのサッカー選手としての特徴などのイメージを持…

イングランドFAリスペクトプログラム 〜審判へのリスペクト

(イングランド)FAリスペクトとは、全てのレベル・カテゴリーの選手の振舞いを向上するためのプログラムである。 イングランドでは、レフェリーが不当に扱われることが原因で、実に3試合に1試合がレフェリーのいない中でプレーされている。 このビデオで…

言葉を使わないコミュニケーションを巧くする6つのポイント

普段から以下のようなのようなボディーランゲージやサインに気を配れば、選手を力づけることができ、彼らのモチベーションを上げられ、さらには戦術的なヒントも与えられるだろう。 顔・表情 試合中、練習中に関わらず、コーチの笑顔や、不機嫌な表情、それ…

試合に貢献できるコーチングのためのヒント集

コーチ自身が試合に貢献することは可能だ。でも中には試合前の準備は怠らないのに、試合の重要な時間帯にそれほどの気を使っていないコーチがよくいる。 よく言うように、それぞれのコーチはそのコーチ自身のスタイルを持っているものだ。それでもどのコーチ…

チームの結束を強めるための一つの方法

もし今までに、グランドに雪が積もってしまったせいでトレーニングをキャンセルしようと思った経験があれば、この経験に基づくヒントを読んでみたく思うかもしれない。 私は雪で真白になったグランドではファンサッカーエクササイズ、運動量確保のみでなく、…

サッカートレーニング:ボールコントロールとドリブル

幼年期、小学生の選手にとって、まずはボールに馴染んで、そして顔を上げながらのボールコントロール、色々な足の部分でのボールの扱い方を知ることはとても重要である。 次の短いビデオでは、プレイヤーが周囲の選手やスペースを意識するために顔を上げ、足…

サッカーコーチング:パスを受けるためのスペースづくり

サッカーにおける大事なプレー技術のひとつに、「自身のためにスペースを作る」というものが上げられる。 ここで紹介する動画では、登場するコーチがジュニア選手たちにどのように相手のマークをはずし、自身のためにスペースを生つくりだせるかを、わかりや…

UEFA B「スモールサイドゲーム:チームとしての守備」

UEFA B、 FA Level 3のSSG(Small Sided Game)における「チームとしての守備」をテーマにした指導実践の一例を今回は紹介したい。 UEFA B , FA Level 3 coaching, SSG Coach Defend as a Team オーガナイズ 形式:8vs8 エリアサイズ:70x50ヤード(訳注 1ヤ…

サッカー「数字で見るコーナーキック」

数多くのチームがディフェンシブ(守備的)・そしてオフェンシブ(攻撃的)セットプレーの練習に多くの時間を費やしていることだろう。もちろんセットプレーは重要なゴールチャンスである。特にその中でもコーナーキック(以下CK)のシーンでは、攻撃側チーム…